Wakarikaneru

Wakarikaneru

【音楽作り入門編 その7】はじめての編曲地獄編

というわけで、この間作ってみた曲を見よう見まねでいじって、さらに曲っぽくしようとしてみた。 soundcloud.com 曲を作るには、作曲のほかに編曲という作業が必要らしい。 作曲というのは、メロディーだとかコードだとかを作ることらしい。 作曲すれば曲が…

眠い

とても、眠い

『ARMS』先行オンライン体験会 のびーるウデだめし 開催!

とても楽しかったです。 また来週!

書くことなし

以上

【急募】枕に染み込んだおならの臭いを消す方法

なんで枕に座ってしまうのか。 なんで枕に座っているときに限っておならをだしてしまうのか。 なんでおならは臭いのか。 全ては謎に包まれている。 ただ一つだけ言えることは、枕が臭いということだけである。

iPad用のスタイラスペンについて

最近何かと活躍中の我がiPad、作曲やインターネットサーフィン(死語)、ブログ執筆(と言う名の排泄行為)とよろづのことにつかひけりされているが、その中でも特に作曲作業、garageband を使う時には細かい作業が多く、指での操作だと辛いことがある。 そ…

【RigidChips】作りたいものとかメモ

RigidChipsでやりたいこと 時間があったらやりたいものシリーズ ファンネル ファンネル対ファンネルの動画 撮った気がしていたけど撮ってなかった。 とっても多分ゲロまみれ動画になりそうだけど。かっこよく撮る方法とかないかな。 複数ファンネルの連携 作…

かくこと

ない

【SNS】マストドンに飽きたあなたに!【チラ裏.com】

マストドン始めてみたけどすぐ飽きちゃった… そんな貴方に! いまおすすめのSNS、チラ裏.com! tiraura.orz.hm

書くことがないことを書くブログです

そういうところですここは。 地獄です。

今日のアクセス数0人!

悲しみを背負って生きてる

【音楽作り入門編 その6】謎の和音に戦慄編

前回の曲、伴奏のオクターブをあげて7番目のコードをセブンスにせよとの指摘があったので 反映してみた。 soundcloud.com Dのセブンスなんか使ったことないけど、使っちゃっていいものなのかな? 教科書にあることをそのまま実行するしかできない、ミスター…

書くことのなさをアピールするブログと化している

インターネットデブリ発生源って書くと強そう

【ゼルダ】クリアしちまった…【BoTW】

ついにゼルダクリアしてしまった…… 面白かったです。

【音楽作り入門編 その5】3拍子の音楽四苦八苦編

久しぶりに作ってみた。と言っても一部しかできてないけど。 soundcloud.com あいにくまだGaragebandから移行できていないので、そのまま作っている。この間の記事でチョロと書いたDAW?の『Reason Limited』ももうすぐ使えるようになりそう。今度はこっちで…

【ゼルダ】ガノン討伐事故【BoTW】

先日、ゼルダの伝説をプレイ中、ハイラル城探索中、最後の記憶が戻らぬままボス部屋に足を踏み入れてしまうという事故が発生しました。 そのまま戦闘になり、ガノン討伐を成功させてしまった模様。 被害者は、ゲルド出身の男性ガノン。 エンディングが寂しい…

【ゼルダ】ゼルダが楽しい2(いまのとこTips)【BoTW】

最近はゼルダ漬けの日々で、ゲームも進んできて、できることが増えてきた。 未だにクリアできてないけど。 なるべくネタバレは控えつつ、今の段階での自分用Tipsみたいなのを書いてみようと思う。 攻略サイトとか見たら乗ってそうだけど。 戦闘全般 回復アイ…

ブログに書くこと?

無いよ?

【音楽作り入門編 その4】プランB:3DSで音楽を作る(Windows作曲環境構築番外編)

じつは3DSで音楽を作ることもできる……!!!! www.korg.com www.korg.com

書くことのないブログに明日はあるのか

ない

【音楽作り入門編 その3】iPadで作り続けるの疲れる(Windows作曲環境構築編0)

今回は新曲なしです。 いつもiPadのGaragebandで音楽を作っているのだが、だんだん疲れてきた。 iPadだけで環境が完結するため、余計なことを考えなくて良かったり、 Midiキーボードが使えたり、1つのアプリで全部の作業ができるのでとてもありがたいものの…

書くことが

ない

文章の特徴から同一人物を判定する技術のアイデア

思いついたから書く。 私で思いつくレベルのものであればもうとっくに誰か思いついていて実装運用されているかもしれないけれど。 SNSのユーザの中には、1つのSNSにおいて複数のアカウントを持ち、使い分けている人がいる。 私であればそんなものは別に構わ…

ブログを書くときの語尾ってどうしたら良いんだって話

ブログを書くときの語尾ってどうしたら良いんですかね? だ、である です、ます だろうが、ボケ 色々あるけど、世の中のトップブロガーたちはどっちを使うことが多いんだろうか。 なんか集計してみてあれしてみたら面白いかもしれない。

特に書くことがない

以上。

何も考えていないクソみたいな文章っていくらでもかけるなと思った話

タイトルオチ。 なんの理性もなく、クソみたいな雑念をキーボードに叩き込む機械と化せば、あのくらいの文字数埋まるんだなと思った。 もっと分かりやすく、整理された、みんなの役に立つ情報を書いていけたら良いですね。

今日もブログを書いていこうと思う(制限時間20分)

さて、今日もブログを書いていこうと思う。とは言っても何も書くことないけど。 タイトルに制限時間20分と書かれているが、これはタイトルを書いた直後から厳密にタイマーを使って計測される。20分を超えた時点で手直しもなくそのまま投稿するものとする。 …

【ホームページ構築奮闘記 1】せっかくだからVPS借りてやりたい

ブログって何書いたら良いかわからないけど、現状1記事に時間を書けすぎている気がする。 1記事20分位とかに限定して、書ける範囲で書いていったりしたほうが良いのかなとか思っている。 プロの人とかどのくらいの時間で書いているのだろうか。 それはともか…

【ゼルダ】ゼルダが楽しい【BoTW】

春休みに予約もせず運に任せてSwitchが買えるかを試してみたところ、運良く買えてしまった。 しかし、Switchを買える!と勢いだけで突っ走ったためにソフトを買い忘れるという愚行を犯す。 なので、家に帰ってから話題のゼルダをDL購入。それ以来ちまちまと…

【画像追加】【素人理解】マストドンってなんだ【SNS】

IT

なんか最近、ポストトゥイッテァとして、マストドンなるSNSがブームになりつつある(もうなってる?)らしい。 私もアレの端くれとして、とりあえずアカウントを作ってクソトゥートを垂れ流して見ている。ぱっと見はトゥイッテァとかとあまり変わらないよう…

【音楽作り入門編 その2】気の向くままに作ってみる

というわけで2曲目ができた soundcloud.com 今回はコード→メロディーの流れではなく、思いついたメロディーからコードやその他作り上げてみた。 思いついたメロディーが鍵盤で再現不能というトラブルに見舞われるも、その場その場で試行錯誤しながら無事完成…

ゴーストインザシェルを見に行った【ネタバレ無?】

昨日、トチ狂ってゴーストインザシェルを見に行ってしまった。 吹替版で見たので、実写のキャラがアニメの声で喋るって言う奇妙な状況になってしまい、少し面白かった。個人的にはトグサがツボ。 気になるビートたけしはずっと日本語で喋って英語字幕がつい…

【お絵かき入門編 その1】現状把握

※この記事は手抜き記事です。 若気の至りで買ってしまったペンタブがあるので、そのうちお絵描きしたいなと思っている間に数年すぎてしまった。 せっかくブログを作ったので、だんだん上手くなっていく様子とかが記録できたら楽しそうだなと思う。 そのまえ…

【音楽作り入門編 その1】どうやって作ればええんや

音楽を作りたくなった話。半分までは関係ない話なので興味ないからは読み飛ばしてください。 最近急に音楽作りたい衝動にかられ、音楽の作り方をググることに。 ちなみに、音楽に関しては、小学校のリコーダーで挫折したレベル。音楽の「お」の字もわからず…

飽きた

ああ

【RigidChips CS攻略日記26】Dimensionシリーズの構造1_4枚の羽

前回、Dimensionシリーズは自立戦闘機から派生したと書いたが、今回はその構造についても紹介する。 この車は自分にとって初の車だったため、何もわからないまま、飛行機でも作るような気持ちで開発した。 機体から少し浮かしたところにCCDを配置し、そこか…

【RigidChips CS攻略日記25】Dimensionシリーズ開発のきっかけ

せっかくブログを始めたのだから、今まで作ったものに関して色々残していきたいなと思いついたので、RigidChipsのことを書いてみようと思う。 RigidChipsのCSノンレギュタイムアタック界で絶対的な地位を築いたJaJさんが海外へ行ってしまうとのことで、Sorce…

ホームページ作りたい

ブログはブログでいいけど、今まで作ったゲームとかは貼り付けられないため、どうしようか考え中です。 どうしたもんかね

一通り設定してみた

こんな感じで良いんでしょうか? 調子を見ながら少しずついじっていくかと思います。

ブログ開設

前のホームページが崩壊してからはや5ヶ月。 Googleから、このままだとアドセンスのアカウントが木っ端微塵になるぞと脅されたため、この度ブログ開設に至りました。 どうぞよろしくお願いいたします。