Wakarikaneru

Wakarikaneru

今日もブログを書いていこうと思う(制限時間20分)

さて、今日もブログを書いていこうと思う。とは言っても何も書くことないけど。 タイトルに制限時間20分と書かれているが、これはタイトルを書いた直後から厳密にタイマーを使って計測される。20分を超えた時点で手直しもなくそのまま投稿するものとする。

(3分経過)さて、何も書くことがない。なんかはてなブログにはお題をランダムで提供してくれるお題スロットなるものがあるらしいが、使い方がわからない。 そもそもこのお題スロットとはなんなんだろうか。わざわざこんな機能があるということは、書きたいことがわからないままブログを書きたい人がいっぱいいるということだろうか。世の中のブロガーはなぜブログを書くのだろうか。私にもよくわからない。なぜなら私も何も書きたいことがわからないブログを始めた一人だからである。

いや、正直にいうと私は現在春休みのロスタイム中という宙ぶらりんな状態にあり、端的にいうと暇なのだ。暇だからブログを始めた。以上。 ブログを始めれば、なんか色々と良いことがあるんじゃないかという思いもあった。たとえば、文章力の向上、タイピング速度の訓練(未だにタッチタイピングできない)、あとなんかネットで調べたことをまとめておく場所、そのまとめる過程で自分の頭の中を整理してより理解を深める、など。 なんだ、良いことばかりじゃないか、と思う。

そこには一つ落とし穴があった。つかれるということである。 正直、ブログ開設から2週間ほどだが、書くのが疲れる。Rigidchips記事にしても、結局文章だけで説明するのは分かりずらいために画像を用意したり、そもそも解説も難しく面倒臭い文章を書く羽目になってしまう。 このあいだのマストドンの文章も、あんなの書いてる暇があればクソトゥートしていたかった。結局Libreofficeパワポみたいなやつまで引っ張り出して解説画像作り始めてるし。

とここまで書いて、意外とブログ楽しんでいる気がしてきた。なんか思ったこと適当に描いてれば良いし。気楽に殺ろうよ。 少なくとも春休みのロスタイムが終わるまでの間は、良い暇つぶしになってくれると思う。

意外と20分って長いな。もう書きたいことないんだけど。 もう良いんじゃないか。なんで20分書き続けないといけないんだろう。ちょうど良い塩梅で止めれば良いものを、なんで20分丸々書かなきゃいけないルールでやってるんだろう。これがアレか、ライターズハイか。クソみたいなことであればいくらでも書き続けられるぞ。 ブログを書くメリットとはなんだったのか。そんなものは知らん。俺はうんこ量産機だ。そうだ。