Wakarikaneru

Wakarikaneru

【音楽作り入門編 その8】つづいての編曲地獄編

sad song1を作り直してみようと思ってたらいつの間にかすごい間が空いていた。

やっとできたsad song2がこち

soundcloud.com

前回指摘を受けたところを直したり直してなかったりしてたらこんなことになった。

がんばったところ

  • 0:50あたり ピアノから急に曲調が変わるところ
  • 2:10あたり ちょっとためてからサビに入ってみた
  • 全体的に ドラムのパターンを増やしてみた
  • 全体的に メロディー以外のところのパターンを増やしてみた
  • 最後のところ ドラムに多少抑揚をつけてみた

あんまりがんばってないところ

  • メロディーが似たようなフレーズが続いてる
  • コードが割と使いまわしで単調
  • ピアノに抑揚がない

なんかコードはもっと色々動かせだのコードの中でピアノ動かせだの指摘を受けたけど動かすって何なんだろう。 ありがたいことに「こんな感じにしてみるといいかもよ」的なmidiファイルをもらったので、それを眺めながら次の曲でいろいろ試してみたいナァと思っている。

また気が向いたら。