Wakarikaneru

Wakarikaneru

Xiaomiの体組成計買ってみた!

www.biccamera.com

XMTZC02HM 体組成計 XIAOMI スマート体組成計 ホワイト 最近Xiaomiすきです

なんかGooglefitと連携する体組成計がほしいなァと思って、衝動で体組成計を調べまわっていたところ、Xiaomiがスマホと連携する体組成計を発売していたことをしり、買いに走った!!!

ビックカメラの取り置きサービスを利用!!!ちょうど秋葉原にいたので秋葉原ビックカメラを指定!!!30分後にメール到着!!!「商品がありませんでした」!!!!!!!

店舗の在庫確認のページには在庫があるっていってたのになんで在庫ないんだ!!!!!

さておき、日を改めて別の店舗で購入。こんな感じの箱。

f:id:unkoumaka:20190624204031j:plain

開封するとこんな感じ。表面は体重計にありがちな光沢ではなく、非光沢。体組成計じゃないみたいなかんじ。このへんもXiaomiっぽいきがする

f:id:unkoumaka:20190624204122j:plain

f:id:unkoumaka:20190624204256j:plain

この体組成計、とにかく薄い。今使っている体重計に比べると3分の1以下くらい。立てかけておくのにも便利!!!

f:id:unkoumaka:20190624204424j:plain

使い方

使い方だけど、電池を入れて普通に乗ると電源オンでそのまま体重が測れる。電池は別売りなので要注意。単4が4本。

これだけだと、1000円の体重計と変わらない。すごいのはここから。GooglePlayストアから「Mi fit」というアプリをダウンロードする。

play.google.com

登録なり初期設定は別のサイトを参照するとして(たぶんMiband3とか4とかでいっぱい出てきているはず)、体組成計の登録方法はこちら。

f:id:unkoumaka:20190624205909p:plain

f:id:unkoumaka:20190624205917p:plain

f:id:unkoumaka:20190624205925p:plain

そんで、こんな画面が出てくるので、そうしたら体組成計に乗る!そうすればペアリング完了!!もし体組成計に載っても反応がなかったらスマホを再起動してみるといいかも(私はここで15分ほど詰まった)。

f:id:unkoumaka:20190624210144p:plain

その後体組成計にのると、次のようになります!!! 「Mi fit」を起動しながら体組成計に乗ると、次のような表示に。(クソデブなのは勘弁してください!!)

f:id:unkoumaka:20190624210443p:plain

計測完了するとこんな画面に。

f:id:unkoumaka:20190624210541p:plain

f:id:unkoumaka:20190624210750p:plain

f:id:unkoumaka:20190624211116p:plain

f:id:unkoumaka:20190624211129p:plain

当初の目的なんだけど、当たり前のようにGooglefitにも体重が連携されている。やはりこうでなくては。

f:id:unkoumaka:20190624211300p:plain

使ってみての感想

いいところ

  • Googlefitにデータが連携される
  • いろいろデータが取れる
  • Mi Fitがみやすい
  • 薄くてコンパクト

だめなところ

  • Mi Fitを入れないとただの体重計(せめて体脂肪率くらいは見たかった)
  • Mi Fitを起動中じゃないとデータが連携されない?要確認

というわけで、実家ぐらしのwakaruとしては家族全員スマホを持っているわけじゃないし、Mifitをみんなのスマホに入れさせるのも非現実的だし、メイン体組成計の座を奪うには至らず。当分は私専用の体組成計として活躍することになるだろう。

結論としては、たのしい!