Wakarikaneru

Wakarikaneru

【ゼルダ】ゼルダが楽しい2(いまのとこTips)【BoTW】

最近はゼルダ漬けの日々で、ゲームも進んできて、できることが増えてきた。 未だにクリアできてないけど。

なるべくネタバレは控えつつ、今の段階での自分用Tipsみたいなのを書いてみようと思う。 攻略サイトとか見たら乗ってそうだけど。


戦闘全般

  • 回復アイテムはスタックせよ
    焼きリンゴ、焼きケモノ肉、焼きキノコ、焼き魚はスタックできる。 料理枠を消耗しないので、大量に仕入れておけばいくらでも回復できる。 正直そこまで回復いらないかなとか思い始めてるけど。マックス系もあるし。

  • マックス系は他の効果と重複できる
    ○分間△△効果UP!とかじゃないから当然だけど。 マックス系使ってからヨロイ系使うとマッチョマンになれる。大抵の敵に勝てる。つよい。

近接戦闘

  • 武器は投げたらすぐ壊れる
    壊れたときのダメージは2倍なので意外と強い。 コンボ中に壊れられても困るので、壊れそうなら容赦なく投げても良いかも。 コンボ食らわせて吹き飛ばした直後、追撃するように投げると当てやすいかも。 ブーメラン系はどうなんだろう。

  • ジャスト回避しろ
    敵が武器を振った瞬間に回避できると、ラッシュタイムになって一方的にこちらの攻撃を叩き込める。 敵の攻撃パターンはそんなに多くないので、盾構えて落ち着いて観察すればそのうち分かるはず。

  • ラッシュタイム中に武器の切り替えができる
    基本は片手剣+盾構えで様子をうかがい、ジャスト回避に成功したら威力の大きい両手剣に切り替えてラッシュ、とかもできる。 ライネルとの初戦闘時に重宝した。

  • (番外)ライネルは基本罰ゲーム
    後から気がついたんだけど、あの場面はライネルに見つからないようにこっそりと矢を集めればよかったんだね。 堂々と正面から戦闘開始してたわ。 倒さなきゃいけないライネルって基本居ないっぽい。岩系もだけど。岩は金のために倒す。

  • ジャストガードしろ
    ジャスト回避は失敗するとダメージ食らうけど、ジャストガードは失敗しても盾壊れるだけだしリスク低い。 流石にラッシュタイムにはならないけど、体勢崩せたり、運が良ければ武器弾けるのでチャンス。 あと、飛び道具も弾き返せる、これがすごい重要だったと今更知った。

  • 両手武器のときの盾の構え方
    ダッシュボタンで武器をしまう→盾を構える 慌ててると盾構えてるつもりで直撃受けるから怖い

遠距離戦闘

  • 空中から撃つ
    空中で矢を撃つと、リンクの集中力が上がり、スローモーションになる。 一律全部が遅くなるわけでなく、敵の速度とリンクの落ちる速度が特に遅くなり、矢の速度や矢を引き絞る速度はそこまで遅くならない(体感)。 実質、「落ち着いて狙える」「矢の速度アップ」「連射力アップ」といい事づくめ。 一匹に対して連射ヘッドショットや、複数の敵の頭を次々に射抜いていくのび太的芸当も可能。 「爆発する弾は高い所から撃て」って言う鉄則的にも爆弾矢と相性がいい。 先手を取れる状況なら、どんどん狙っていきたい。 射ち終わったら即パラセールを開くことを忘れずに。足をくじいて死ぬ。

  • いっぱい射れる弓
    一回の射撃で矢が2本3本射れる弓でも、消費する矢は1本だけ。ちょっとお得。 爆弾矢と相性が良さそう。1体の敵に対して2本分の爆発が当たるのかは不明。 上空から撃つのと合わせていっぱい爆発させるの楽しい

  • 火山で爆弾矢は使うな
    マジで

  • ビタロック+
    着弾時間の概念がない(撃った瞬間に当たる)ので、すぐ逃げる敵を捕まえるにはちょうどいい。 固めたら矢でも殴っても煮るなり焼くなり。

探索

  • ビタロック+
    探索中にビタロックとかマグネキャッチ使うと落ちてるアイテムとか葉っぱとかがわかりやすい。 ビタロック+にすると偽装してる敵とかを発見できて強い。結構遠くまで見える。 さすがに刺さった木の矢とかは見えない。

  • シーカーセンサー+
    宝箱とか希少鉱石も探知できる。 希少鉱石を探知しながら山の周りをぐるっと回るだけで大金持ちになれる。


ほかにもなんか役立つ情報あったら教えてください 攻略サイト見るとネタバレ食らいそうでこわい。