Wakarikaneru

Wakarikaneru

【RigidChips】作りたいものとかメモ

RigidChipsでやりたいこと

時間があったらやりたいものシリーズ

ファンネル

  • ファンネル対ファンネルの動画
    撮った気がしていたけど撮ってなかった。
    とっても多分ゲロまみれ動画になりそうだけど。かっこよく撮る方法とかないかな。

  • 複数ファンネルの連携
    作りたい作りたいと思うものの、中途半端なままなのでちゃんと作りたい。
    フォーメーションを組んだり、味方と密集しすぎない、味方の射線を塞がない、同時弾着攻撃(ロマン)、逆に範囲攻撃みたいにするとか。
    ロボットに搭載して戦うとかもやってみたい。

  • 敵弾予測
    敵弾が飛んでくるのをネットワークパケットを解析してアレするのは途中まで作ったけど。
    たまに認識できなかったり、ラグがあったりで結局過信は禁物な代物になってしまった。
    適当に回避機動と混ぜればそういうのも回避できるけど、それするならあんまり敵弾予測する意味ねえな、と思いペンディング
    そのうちちゃんと作りたい。

  • 敵弾回避
    敵弾予測とおんなじ理由で開発中断。
    敵が常に弾を撃ってくるであろうと仮定して常に回避機動を取っておくっていうのは昔作ったものの、あんまりスマートじゃなし。
    それでも実用上は問題ないけどね。

  • 自律反撃
    敵が攻撃してきたときに自動で反撃することで平和を実現しようとするエゴまみれのアレ。
    敵弾予測の副産物としてできるはずだったものの、そちらが微妙な感じなので悲しい。
    敵弾の情報の中に、発射元の速度とかが含まれていれば色々といいなと思ったものの、そんな都合のいいことはなかった。
    敵が弾を撃った位置から動かないものと仮定すればそれなりにできそう。
    どのファンネルが射撃を担当するかとか考え始めると面倒くさそう。
    着弾まで一番早いように計算する、とか?(ARMのチャージ状況、距離、壁に隠れていないか、などなど)

  • バリア
    ロボットに搭載して、危なくなったら敵の射線上に硬いファンネルを浮かせてバリア代わりにする、みたいな。
    敵弾予測と自機の動きを計算して危ない状態を検知したら盾になり、それ以外は自機の射撃のじゃまにならない位置に浮かせておく、とか。
    硬いファンネルとか多分遅いから間に合わない可能性が高い。かわいそう。

  • 新車
    今の車のソースが地獄化しているので、色々と整理して作りたい。タイヤごとにおんなじ処理書いててアホみたいですね。
    ともかくとしてもっとグリップのいい車を作りたいですね。ほんとうに。
    今の車以上に速い車を作れる気がしないのでなかなか作る気が起きない。

飛行機

  • WW2レギュ準拠の戦闘機
    なんか爆撃機という名のターレットファイターみたいなイロモノしか作っていなかったので。
    ちゃんとした空中戦に参加できるような機体がないので、いい加減ほしい。
    プロペラの角度を調整する機構とか自作したいなとか思うと面倒臭さがあぶない。

ロボット

  • FCS搭載ロボット同士で撃ち合いしたい
    昔作ったものの、なさけないのでもっとかっこよく作り直したい。
    マウスでの照準操作とかもう一回作れる気がしていないけれど。

www.nicovideo.jp [参考]昔作ったなさけないロボット

一回夢が広がり始めると永遠に時間を消費し続けるのでRigidChipsというものはあぶない。 最近寂れてて寂しい。自分も行けていないので言えたクチではないけれど。

ともかく、みんなRigidChipsやろうぜ!そして上のネタを誰か実現してください

RigidChips orz鯖