Wakarikaneru

Wakarikaneru

【音楽作り入門編 その7】はじめての編曲地獄編

というわけで、この間作ってみた曲を見よう見まねでいじって、さらに曲っぽくしようとしてみた。

soundcloud.com


曲を作るには、作曲のほかに編曲という作業が必要らしい。

作曲というのは、メロディーだとかコードだとかを作ることらしい。 作曲すれば曲が出来上がるかといえばそんなことはなく、どう聞いても寂しいことになる(それこそ前回アップした曲のような感じに)。

soundcloud.com 参考:この間のほとんど編曲されてないヤツ

編曲というのは、要するに作曲以外のすべての作業のことを指すらしい。

イントロだとか間奏だとか、曲の伴奏とかドラムとか、なんかコーラスつけたりとかなんて言うのかわかんないけどアレとか、そういうのを全部ひっくるめて編曲。 作曲した曲を曲っぽくする作業のことが編曲。 ってことだと思ってるけどそんな感じであってんのかしら。

で、つまり今回上げた曲は、この間作曲したところに編曲したものということになる。 こんな適当な形で初編曲体験してしまった。

ちなみにこの曲を某所のSNSにアップしてみたところ評判は最悪でした。 まあ最初だしこんなもんだろうね。死ね。


結局この動画全然勉強してない。 先のほうに進むと編曲とかもやるっぽいけどむつかしいため全く先に進めず。 本でも買おうかなほんとうに

www.nicovideo.jp


以上 また暇があったら曲作っていきたい