Wakarikaneru

Wakarikaneru

棒読みちゃん・LimeChat連携スクリプト機能追加版作ってみた

スクリプトはこちら

github.com


時たま、ゲームをプレイしている様子をtwitchで配信したりしている。

www.twitch.tv

主に地球防衛軍とかチラ裏RPGなど無言放送してます。 誰が見るんだそんなもん。

その際、付いたコメントを読み上げさせて動画に流すといったことができるらしく、次のサイトを参考に設定してみた。

www18.atwiki.jp

半日くらい費やした挙句設定は完了した。 が、基本的に声は出さず、チャットで視聴者とやり取りしているため、なんとなく「配信者だけ違う声で喋る」とわかりやすいんじゃないかと思った。 そうは思ったものの、公開されているスクリプトではデフォルトの声で喋るのみで、細かい設定は不可能だった。

そこで本題。スクリプトに少し手を加えて、「配信者だけ違う声で喋る」機能を追加してみた。 せっかく作ったので、試みにgithubで公開してみます。

github.com

BouyomiLimeChat_hostVoice.jsが、「配信者だけ違う声で喋る」機能つきスクリプトです。 設定方法はファイルの中身を開けばわかるかもしれない。

ついでに、色んな人がいろんな声でワイワイ喋ったら面白いんじゃないかと思って、BouyomiLimeChat_randomVoice.jsなるものも作ってみた。 ユーザー名を適当に計算して声質を決定します。誰が喋っているのか声だけで判断できるようになる…かも。


配信動画にコメントを表示させるのもできるらしいけど大変そう。 なんとか表示できないか調査中。